月別 アーカイブ

HOME > BLOG > 必見!!乾燥の季節は頭皮にも影響が・・・

BLOG

< 千葉で秋キャンプ  |  一覧へ戻る  |  SATOの夏休み2014 韓国編 >

必見!!乾燥の季節は頭皮にも影響が・・・

こんにちは!スタイリストの城石です!!

木枯らしも吹き、肌で寒さを感じる季節になってきました。
日が暮れるのが早かったり、街中ではマフラーや手袋をする人も見かけるようになりましたね。

寒さと共に感じるのが、そう、乾燥です!!!

私も最近、唇が乾燥したり、肌が乾燥してきて化粧のノリが悪かったり、体がかゆかったり・・・
目に見えない変化がジワジワと襲ってきております。。。

そして、乾燥するのは顔や体だけではありません!!!
頭皮だってお肌の一部。とっても乾燥するんです!!


乾燥した頭皮は皮脂が不足した状態になります。

適量の皮脂は、本来、頭皮を外部の刺激や紫外線から守る大切な働きをしています。
それが、シャンプーのやりすぎや加齢によって不足すると、頭皮は乾燥した状態に。

さらに空気の乾燥も加わると細かいフケの原因に。
皮脂が不足した頭皮は、極端に免疫力が低下するため、
トラブルの起きやすい敏感な状態になってしまいます。

また、乾燥した頭皮は血行が悪くなり、頭皮ケアの効果も薄くなります。


そうなってしまう前に、しっかりと頭皮ケアをする事が大切です!!

最近お客様から頭皮が乾燥する、根元の立ち上がりがペタっとする・・・
など、お悩みをご相談される方がとても多いです。
私がオススメするのは、頭皮用美容液!!

資生堂  リナセント ヘッドスキンケアセラム

100ml ¥4800  
180ml(レフィル) ¥6000
  ※共に税抜き価格 

20101022_690579.jpg


血行不良は頭皮の乾燥を進行させます。
血行不良を解消できるセルフケアは「マッサージ」です。

シャンプーのときに指の腹で優しく頭皮をマッサージすることで、
血のめぐりを良くし、乾燥を予防します。
そしてシャンプーした後は、美容液を付けて更にマッサージ。

また、月に1回はお店でヘッドスパなどを受けるとより効果的。
ストレス解消にもなって一石二鳥ですよ!!


まずはご自宅での頭皮ケア、見直してみてはいかがでしょうか!!


< 千葉で秋キャンプ  |  一覧へ戻る  |  SATOの夏休み2014 韓国編 >

このページのトップへ