月別 アーカイブ

HOME > BLOG > 冬休み☆京都の旅

BLOG

< 念願の・・・レ・ミゼラブル!  |  一覧へ戻る  |  +fの好きな場所 >

冬休み☆京都の旅

こんにちは!スタイリストの城石ですhappy01

先週、3日間お休みを頂いておりました!
そのうちの二日間で、久しぶりに母親と二人で京都に行ってきましたflair

お昼過ぎに京都に着き、まずは清水寺!
松原通を上り、

IMG_3095.jpg

清水の境内は修学旅行生や外国の観光客が多かったですeye

IMG_9473.jpg

次は坂を下り、高台寺へ抜ける道を歩きながらお土産屋さんを覗いたり

IMG_3869.jpg

向かうは安井金比羅宮、別名・縁切り寺と呼ばれるお寺へ。

ここは悪い縁を断ち切り良い縁を結んでくれると言われています。


主祭神の崇徳天皇が、讃岐の金刀比羅宮でいっさいの欲を断ち切って参籠(おこもり)されたことから、当宮は断ち物の祈願所として信仰されてきました。

また、戦によって心ならずも寵妃烏丸殿とお別れにならざるを得なかった、崇徳帝の悲しみのお気持ちは、幸せな男女のえにしを妨げる全ての悪縁を絶ちきって下さいます。

男女の縁はもちろん、病気、酒、煙草、賭事など、全ての悪縁を切っていただいて、良縁に結ばれて下さい。

良縁に結ばれたご夫婦やカップルがお参りされても縁が切れることはありませんのでご安心を。


とのこと。
なぜか母がココに行きたいと言い出したのでついていきました。
縁を切るにはココを通るらしいですsweat01

IMG_4742.jpg

参拝客がお札を貼り続けてこんなに大きなトンネルになってましたcoldsweats01
これはかなりご利益ありそうですねsweat01
行くまで人との縁切りだけかと思っていて、
なんて恐ろしいお寺なんだと思いましたが、
病気や嫌な出来事、そういう事柄との縁を切って良縁を結ぶ。
それならなんだかいいかな~とお寺の意味が理解できました。

そのあとは花見小路を通りホテルまで散策notes

IMG_6265.jpg

一日歩き疲れて夜はぐっすりでしたsleepy


二日目は銀閣寺へshine
朝早かったせいか人も少なくゆっくりと庭園を歩けましたflair
修学旅行以来に訪れたので、やはり見方が変わりますね!
ぼーっと眺めている時間も素敵に感じられました。

IMG_3024.jpg


銀閣寺から『哲学の道』を歩いて南禅寺へ。
3キロほど続いているこの道は川沿いに沿ってずーっと一本道。
途中、有名な和菓子屋さん「仙太郎」で大福を買ったり
日向ぼっこしてる猫とお話したり(笑)

母とぺちゃくちゃしゃべりながらあっと言う間に南禅寺に北門に到着!
そして今日の一番のお目当て!
『奥丹』の湯豆腐!

IMG_1766.jpg

連日テレビや雑誌でも紹介されていて
一度行きたいね~と話していました。
本当は清水にある奥丹に行きたかったのですが
一日目は木曜日で定休日・・・bearing
なので南禅寺の奥丹に行きました!

小さなお庭がありこじんまりとした佇まいでしたが
どこか趣のある素敵なお店shine

IMG_0480.jpg

湯豆腐ならぺろりと食べれるだろうと思っていましたが
意外とボリューミー!!!
食べたあと苦しくてしばらく動けませんでした!
すごくおすすめです、奥丹!


ゆっくりと京都を回れて、久々に母と旅行が出来て
最高の冬休みを過ごせました!
お休みをくださったスタッフに感謝です!
またお休みがあればどこか旅行に行きたいな~と思いました!



< 念願の・・・レ・ミゼラブル!  |  一覧へ戻る  |  +fの好きな場所 >

このページのトップへ