月別 アーカイブ

HOME > BLOG > 気になる白髪・・・

BLOG

< GW明けの休み  |  一覧へ戻る  |  これからの季節、UVカットは必須です!! >

気になる白髪・・・

こんにちは!今日は白髪についてのお話です。

「自分では気付かなかったのに、友達に白髪を見つけられて ちょっとショックなんですsad」という人がおおいものです。 初めての白髪ってショックですよね~

髪はメラニン色素によって色が出来ますが、白くなるのは、このメラニン色素が含まれてないからです。メラニン色素を生み出す細胞や酵素が働かなくなると白髪が生まれます。

原因は、加齢や遺伝、ストレス、病気、生活環境・・・など様々で、実はまだよくわかっていません。(Bcl2とMitfという二つの遺伝子が白髪の発生の過程に関係していると考えられているそうです!)

一般的に、白髪は男性で平均34歳から、女性で35歳から出はじめるそうです。血行障害などで毛根に栄養が行かなくなると、メラニン色素を作れなくなり、部分的に白髪が集中することもthunder

では、一度白髪になると二度と黒くならないのか? というとそうでもありませんeyeflair

加齢などの自然な白髪でない場合は、ビタミンA,ミネラルなどの栄養をきちんと取って、ストレスをなくすことで 黒髪に戻る場合もあるんです!flair

髪に最もダメージを与えるストレスは、意外な事に夜更かしです。 髪の素になっている細胞は 夜、眠っている間に作られるので、遅くとも12時には就寝するように心掛けて下さいhappy01

※ビタミンAの成分レチノ―ルを多く含む食品
肉類では、豚・牛・鶏の肝臓に多く含まれます。うなぎやイカ、たまごやバターなどの乳製品にも多く含まれます。
ミネラル
 カルシウム・・・牛乳・チーズ
 マグネシウム・・・大豆・アーモンド
 鉄・・・レバー・ほうれん草・ひじき
 亜鉛・・・カキ・イワシ煮干し・豚レバー
 銅・・・シャコ・イイタコ
 カリウム・・・さといも・大豆・こんぶ









< GW明けの休み  |  一覧へ戻る  |  これからの季節、UVカットは必須です!! >

このページのトップへ