TOPICS

髪の一生、ヘアサイクルってなに?

今日は髪の毛の知識についてのお話。

髪にはヘアサイクルという髪の成長や生え変わりがあり、命と同じで寿命があります。
髪の寿命は女性は5~6年、男性は4~5年と言われています。

FullSizeRender0.jpg

成長期> <退行期> <休止期> <脱毛&新生期
この4つのサイクルがぐるぐると回っています。
このヘアサイクルが乱れてくると髪が減ったり、細くなったりしてしまうんです。

特に女性に多いヘアサイクルの乱れは<休止期>の期間が延び、
一気に<脱毛&新生期>が訪れ、髪の本数の減少です。
ごっそりと髪が抜けてしまった・・・
そしてその後に新しく生えてきた髪がピョンピョン立って気になる・・・
こんなお悩みをお持ちの方、多いと思います。

男性に多いヘアサイクルの乱れは<成長期>が短くなり、成長が止まって<退行期>が訪れる現象。
そうすると髪が太くしっかりしてくる前に成長をやめ、髪が細くなりうぶ毛化してきます。


原因は違えどどちらも薄毛になりうる現象です。
またヘアサイクルが乱れると、頭皮の皮脂分泌の増加や現象、
乾燥やかゆみの原因にもなります。
そうならない為にもしっかりと日常の頭皮ケアを行い
正常なヘアサイクルを維持していくことが大切です!


頭皮のお手入れポイント

●育毛剤で乱れたヘアサイクルを整え、太く強い髪を増やしましょう。

●ヘッドマッサージで頭皮の血行を促しましょう

●ストレスを上手に発散して、規則正しい生活を心掛けましょう。


とにかく何か頭皮・髪の毛のお悩みございましたら、まずはご相談下さい!
KANN+fには、スパニストという頭皮ケアのスペシャリストも在籍しております。
気になってるんだけど、誰に相談したらいいんだろう・・・
美容師さんって髪の毛じゃなくて頭皮の悩みも聞いてくれるかな・・・
なんて思っている方!
是非お気軽にご相談下さい!!
お客様の頭皮・髪に合ったアドバイスをさせていただきますflair



スタイリスト  城石歩美


過去の記事

全て見る